部屋と推したちと私

夢女腐女子限界オタクの日記

バンドやろうぜ!と私のお話

皆さーーーーーん!!!!元気ですかーーー!!??👊👊👊!!??
バンドやろうぜ!やってますかー!!??

バンドやろうぜ!は配信を終了します!
この記事はバンドやろうぜ!が大好きな「自分」の日記 兼 気持ちの整理ですのでバンドやろうぜ!の記事ではありません、が読んでもらえたら嬉しいなぁ。

・そもそも「バンドやろうぜ! 」とは?

Aniplex×Sony Musicが贈る「青春」×「バンド」 リズムゲーム!「バンドやろうぜ!」
バンドやろうぜ!公式サイト | 「青春」×「バンド」リズムゲーム

この通り、スマホゲームアプリです。リズムゲームです。
公式サイトやDL後には

>かつて、世は一大バンドブームだった。
輝くステージに夢を求めた若者達の歌と演奏が、まさに世界を彩っていた。
誰よりも自由に。誰よりも煌びやかに。誰よりも高らかに。
そうした魂の宿ったバンドマン達の歌に、人々は昼夜を問わず熱狂し心を鷲づかみにされていた。
夢、希望、野望、その全てがステージにあった…(略) (公式より引用)


といったなんだか仰々しい文章が見れてなんとなく世界観がわかります。
「怖そう…」と思いましたか?
大丈夫!!!!そんな事ないです。ギャグありシリアスありのとっても面白いシナリオが頭をボカスカ殴ってくるので気軽に始めてください。(ただしDLは長いです。)

ゲーム自体はシンプルな4レーンリズムゲームです。難易度も幅が大きすぎず、やりごたえがあるけど難しすぎない、でも本気でリズムゲームをやりたい人にもオススメできると思います。
何故なら鬼譜面もある。
リズムゲームは好きだけど得意なわけじゃない私でもめちゃくちゃ続きました。
何故なら判定が甘いので。気持ちよくできる!
そして何より曲がとーーーっても良い。
このセリフはバンやろファンになると100回は言う。

・バンドやろぜ!と私の出会い

私は声優の増田さんが好きです。
だから、配信前に あー新しいゲームにでるんだな〜ボーカルじゃないなら歌わないのか… (しかし歌った)
キャラデザいとうのいじ先生が良かったなぁって覚えました。(可愛い絵が好き)

最初に試聴を聞いて、BLASTがとっつきやすくてFairy Aprilの曲がアイドルっぽくて可愛いけど、なんか他のリズムゲーと曲の種類が違いすぎる…!?なんかオタク向けじゃない気がする…
って思いました。
バンやろを理解してない初心者ですね。
そんなんで気にはなりつつ、スマホの容量がなかったので曲だけは聴いてたら、OSIRISが頭から離れない、
Cure2tronも声優さんなんだ…カッコいいじゃん!?って興味が湧いてきました。でも、一番最初にキュアトロを見たとき、男オタクを釣りたいけど女オタクも飛びつくようにまんま女の子の見た目の男の娘バンド作ったんだろうな…と思いました。(ほんとに最悪)
これは後に撤回することになります。
バンやろはそんな気持ちでキャラクターも曲も作っていません、安心してください!!(?)
そして声豚の私が「天才じゃん」と思ったのが、声が低い村瀬歩と代永翼がいる。これは声豚界の革命です。ほんとに。
バンドやろうぜ!、実は小野大輔さんやら谷山紀章さんやら柿原徹也さんを使っているのにあまり知られていない。梶裕貴さんをふつうのモブに使っていますからね(!?)

スマホを買い換えてDLしたのが多分2月くらいかな。そこで私はHeavenly Breezeに出会います。えっ何この曲、ソシャゲってレベルじゃないでしょ、てか普通の歌手が歌ってるのよりレベル高くない?絵綺麗すぎない!?!?
カード絶対欲しい、早く復刻して!?って騒いだ。(そして先走って青属性ガチャで出そうと無茶をして◯万殺す)(天井付き復刻で出ました!)

・バンドやろうぜ!とわたし

私は音楽が好きです。聴く曲はアニメ関係のが多いけど、何となく幅広く バンドでもアイドルでも有名な曲は知ってたり聞いてたり…
でもバンドやろうぜ!にハマってからはより一層音楽が好きになりました。
今までよりバックサウンドに耳を傾けて聴くようになりました。

バンドやろうぜ!にはリアルバンドっていう所謂2.5次元的な活動があって、そこで楽器を演奏している方が実際に弾いたりして収録されている、っていう結構凄いことやってて(?)
ボーカルだけじゃなく、バックサウンドにもキャラクターを分かっている人の音が聞こえてくるんですよね。
あっここのこのギターいつもよりなんかエロくない!?とか、ここのベースなんでこうしたんだろう、曲調が変わるからボーカル目立たせたかったのかなぁ、とか。
その後色々な記事読んだりここは弾きにくいんだ、ここのドラムこういう意味あったんだ!って分かったり、
実際バンドやってる人のツイートを読んで、ここって実際演奏すると楽しいんだー!
ってどんどんキャラクターとの距離が縮まるんですよ。

もともと曲が作られる経緯とか過程を知るのが好きだった私はめちゃくちゃそれが嬉しくて、もちろんメインストーリーで、その曲がなんで作られたか、どんな想いで作詞されたかっていうのを知れるのも嬉しいし、メタ的な視点でゲームギフトさんとか、そういう公式からも教えて貰えるの楽しいです!
https://gamegift.jp/news/1508824934690479

私はCross Wishの歌詞で泣きギターソロに泣きます。Alternativeに励まされます。
secret lovesickを死ぬほど聴いています。secret lovesickのフル尺を聴く時に、そりゃ相当いろんなパターンを予想してて、いざ聴くぞ!とかなり準備万端で聞いたにも関わらず、予想を良い意味で裏切られて。(誰が想像できた?) 七瀬一真という男が、ギタリストが、3分36秒に込めた、ありったけの甘くて切ない激情に触れたら凄まじすぎて涙でますよね!?聴くたびにエモくなる…
キャラソンではないんです!キャラソンじゃないのに全バンドキャラクターのパーソナリティに基づいて曲が作られている…何故ならキャラクターが作っているので。キャラクターが居て、曲がある。バンドやろうぜ!愛してるよ!


バンドやろうぜ!って多分ターゲット層が20代後半〜かなって思うんですよね。カバーとか見ると微妙に私の世代となんとなくズレてて、
過去のオリコンとか辿ると確かに自分の世代で売れまくった!ってほど特段流行ったバンドっていうのはあんまりないなぁと思ったんですけど。
そこで、有名だから1曲くらいなら知ってるよ、ってくらいの普段聞かなかったバンドのカバーをOSIRISリアルバンドが沢山したり
キャラクターがプロフィールに好きなバンド書いてたりして聴くようになったんですよね。
最初プロフィールのバンドみて「知らないバンドばっかり」って思ったけど、今名前くらいは読めますよ。

バンドやろうぜ!にはまって私のプレイリストにはLUNA SEABOØWYT.M.Revolution、サスケ、ELLEGARDENJanne Da ArcORANGE RANGE田原俊彦(なんで?)が追加されました。
ムックはもともと好きだからユキホと友達!
あと、ライブハウスに行く敷居が確実に下がりました。
ANNIVERSARY GIG死ぬほど楽しかった。
ガチすぎて途中笑っちゃった。
本物の音楽バカが作ったコンテンツだよ。

すごくないですか?バンドやろうぜ!に出会わなかったら聞かなかった曲が沢山ある。
バンドやろうぜ!に出会って音楽をもっと好きになって、好きになったアーティストが他にもいるんですけど…
それってもう1コンテンツってだけじゃなくて、これからの私の人生の財産じゃないですか。

バンドやろうぜ!はアプリの更新が終わります。けど、変わるとまでは行かなくても確実に1スマホアプリとは思えないくらい影響されました。ほんと〜〜にバンドやろうぜ!にハマれてよかった!不満が1個も無かったかと言ったらそれは嘘になるけど、確実に楽しかったことと感謝の気持ちが大きいです。

バンドやろうぜ!が大好きです。バンドやろうぜ!が好きな人が好きです。
バンドやろうぜ!の更新が終了すると知った日、涙ってこんなに出るんだなぁと思うくらい泣いて、一周して終了を信じられなくなってしまったんですけど。
めちゃくちゃ寂しいです。キャラクターの今後が見たい、もっと曲聴きたい、ライブ行きたい、不本意なところで終わってしまうのが悔しい。でもバンドやろうぜ!が、足立プロデューサーがそうと決めたなら文句は言わずいつか来る最後まで絶対ついて行きます。(信者)
バンドやろうぜ!が最後までバンドやろうぜ!らしく在ることを誇りに思います私は!!!!

すごく長々と書いたんですけど
バンドやろうぜ!にまだ出会ってない人!
まだ遅すぎることは全然ないです!
まずは曲を聴いてください。
気が向いたらDLしてください。ついでにそのDL画面スクショしてツイッターとか載せて貰えると私の寿命が延びます。
「バンドやろうぜ!っていう終わるアプリ」
じゃなくキャラクターの人生や、このアプリの事を1人でも多くの人に知って貰いたいです。
どうかよろしくお願いします。

バンドやろうぜ!のファンの人〜!
愛してるぞ!8月まではきっと短いけど、全力で駆けぬけようね。バンドやろうぜ!愛してるぞ!は合言葉(?)てかもっとクソシナリオ読みたくない?
エクレアのフル早く配信して欲しくない?
まだカラオケ配信してない曲はやく配信して欲しくない?ジュダキスの曲聴きたいんだけど…



めちゃくちゃ長くて書くのに1週間かかったんですけど。その割にはほんと読みにくい文章でごめんね。
読んでくれた人ありがとうございます。

とにかくステキなコンテンツなので、どうか1人でも多く知ってくれますよう願います!

ハマったキッカケの曲。
バンギャは黙ってOSIRIS一択👊

Heavenly Breeze

Heavenly Breeze

  • OSIRIS
  • アニメ
  • ¥250

選べないけどなんとか一曲に絞った。勇気付けられる曲。

Alternative

Alternative

  • BLAST
  • アニメ
  • ¥250

聞いた瞬間涙が出た。これを最高の環境で聴きたすぎてイヤホン買い換えた。

secret lovesick

secret lovesick

  • Fairy April
  • アニメ
  • ¥250

廻々かStrange Party Nightと迷ったけど昨日始めてくれたフォロワーさんが驚いでたので…

One Night Carnival

One Night Carnival

  • Cure2tron
  • アニメ
  • ¥250

声豚の我が心底驚いた曲。2人だけのと迷ったけどFreezingも聞いて欲しかったので…
ガチすぎて笑っちゃう

Seek

Seek

  • Freezing & Crystal Cross
  • アニメ
  • ¥250

最後に夢を見てる奴らに贈るぜ!Dreamin'!!
バンドやろうぜ!